Journal

『私のお花の選び方』スタッフ堂本の"ラボニカルな暮らし" vol.1

こんにちは。LUVONICALの堂本です。

まずは少し、簡単に自己紹介を。

花屋での仕事は未経験でLUVONICALに入り、SHOPや現場での目まぐるしい毎日の中で、日々お花に触れていくうちに、あっという間にお花の虜になりました。

私自身はその後、結婚、そして出産を経て、ライフステージの変化とともに働き方も変わり、現在は育児をしながらONLINE STOREなどWeb関連の運営をメインに担っていますが、週末は不定期にSHOPに立つこともあります。

また、この冬に第二子の出産を控えており、最近は基本的には自宅で過ごすことが多くなりました。

そんな私が、日常の中にお花を取り入れることを"ラボニカルな暮らし"として発信することで「お花をおうちに飾る」ということを、もっと身近に感じてもらえたらと思い、こちらでコラムを担当することとなりました。

拙い文章ではありますが、お読みいただければ幸いです。


vol.1は、『私のお花の選び方』です。

 


《やっぱり、なんといっても直感のトキメキを大切に》

LUVONICALでは、SHOPに入ってすぐに花台があり、ガラスの花器に品種ごとに入ったお花がたくさん並んでいます。



色とりどりのお花がたくさん並んでいるので目移りして悩んでしまいますが、そのなかで、はじめにパッと目に入ってくる印象的なお花があると思います。

それがファースト トキメキ!!(笑)

やっぱり好みって、なんだかんだ変わらないんですよね。

私は大体、いつも〈アンスリウム〉に目がいっちゃいます。

可愛すぎて思わず声が出て「今日選ぶお花の1輪目はこの子にしよう!」と即決しました。



ちなみに、花台は毎日スタッフがOPEN前にすべての水を換え、お花の状態をチェックし整えたあと、どのように配置すれば綺麗に見えるかなどを考え抜いてディスプレイをしています。

その時期の仕入れ次第で、お花のバリエーションが変わるのはもちろん、ディスプレイをしたスタッフによって並べ方にも個性が出るので、そういう面も含めて来店くださった際に飾り方の参考に見ていただくのも一つの楽しみだと思います。


《スタッフに聞いてみる》

私は今、不定期で週末だけに限り店頭に立っているので、お店に行くたびにお花の季節が少しずつ進んでいます。

毎年顔馴染みのお花もあれば、見たことない品種や色、「えっ?!この時期にこのお花?!」って、今でも驚くことがあります。

なので、とにかくスタッフに色々話を聞くようにしています。

この日は、スタッフの今井と二人で店頭に立っていたので、いつものごとく今日のイチオシはどれか聞いてみました。


今井「今日はグズマニアがイチオシです!」



〈カラー〉や〈コスモス〉が好きな彼女がまさか〈グズマニア〉と答えるとは思わずにびっくりして話を聞いてみると、本当は夏の時期に店頭に並べたくて発注をしていたがなかなか入手できず・・・
念願かなって今週やっと出会えたそうで、愛着が湧いているそうです。すごく愛おしそうにグズマニアをおすすめしてくれました。

そういった仕入れの背景やエピソードを知れるのも、楽しみポイントのひとつですね。


あとは、「この色味は新種らしい」「この咲き方はかなり珍しい」など、知っているお花のことも、スタッフに聞いてみるとまた新しい発見があるかもしれません。

また、それぞれのお花の品種名も結構おもしろかったりするので聞くようにしてます。かっこいい見た目の花に、すっごく拍子抜けな名前がついていることもあります。

LUVONICALに立っているスタッフはみんなお花が好きなのはもちろん、お話しするのも好きなのでぜひ気軽に声をかけてみてくださいね。

 


《同じお花でも1本1本違う。その中から1番自分が好きなものを選ぶ》

ガラスの花器に品種ごとに入ったお花たちですがその中でも1本1本に個性があって、お花の向きや茎のうねり方、色味、大きさ・・・
全然違うんです。

私が1輪目に選んだ〈アンスリウム〉もこんなに個性豊かでした。



あと、完全に私個人の好みですが、少し変わった子に惹かれます。

この日は双子の〈コスモス〉を見つけました。




こうやって見ているうちにコスモスが可愛いなぁと思って、2本目のお花はコスモスに決めました。





スタッフにお声がけいただけたら手に取って、1本ずつお見せすることもできるので、ぜひトキメク1本を見つけてくださいね。

 


《選んだお花に合わせていく》

ここまでで2本のお花が選べたので、他のお花は一緒に飾ることを想定して色味などを合わせて選んでいこうかなと思います。

少しシックな色合いのアンスリウムに合わせて大人っぽい雰囲気で選んでみました。




自宅用に飾るお花を選ぶときにトキメキや色味以外のことで私が考えるポイントは、、、

・変化が楽しめるか
・季節感
・お花の保ち
・予算

こんな感じでしょうか。


私は自宅にいる時間が長いので、飾っていくうちに変化していくお花が好きだったりします。

例えば今回選んだお花でいうと〈グラジオラス〉は下の蕾からだんだん花が開いてきます。〈クレマチスシード〉は日が経つごとにフワフワになっていきます。


次に、季節感はとても大事にしています。
その時期にしか出会えないお花なので、見れる時に見ておきたい!という気持ちになるんです。

今回選んだお花でいうとコスモスダリアです。



あとは、お花の保ちや予算感。このあたりは時と場合によって考えています。
例えば来客がある日に華やかにしたいな、という時は保ちをそこまで気にせずに選びますし、今週は何にも予定がなくずっとおうちだな、という時は、おうちでお花を長く楽しみたいので出来るだけ長く保つかなと思うお花を選びます。

予算感は、その時のお財布事情です(笑)

ミディファレノはお値段こそ張りますが、保ちは抜群にいいのでそういった面でもおすすめです。


今回は絶妙な色味が可愛くて選びました。

 


《お花が選べました♪》



こうやって楽しみながら選んだお花たちは持ち帰るときもウキウキします。
おうちに飾るのがとても楽しみです。

以上が『私のお花の選び方』です。

あくまでも私個人の主観ではありますが、皆様の参考になれば幸いです。

 

また、お店にご来店してお花をご購入いただくのが難しい方は

LUVONICALのスタッフが季節のお花やイチオシのお花をセレクトしご自宅に配送する ” Flower assort ” もご用意しております。

2サイズ展開で、1回きりの " ones " と定期便がございます。

 

ONLINE STOREからご購入いただけますので気になる方は一度見てみてくださいね。

<<ONLINE STORE - Flower assort - >>

 



次回のスタッフ堂本の"ラボニカルな暮らし" では、vol.2 『おうちに飾ってみる』 をご紹介します。

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。