Journal

『おうちに飾ってみる』スタッフ堂本の"ラボニカルな暮らし" vol.2

こんにちは。LUVONICALの堂本です。

vol.1『私のお花の選び方』に続いて、今回は実際にお花をおうちに持ち帰ったあと、飾ってみるまでの流れを書いていきたいと思います。

このコラムでは、日常の中にお花を取り入れることを"ラボニカルな暮らし"として発信することで「お花をおうちに飾る」ということを、もっと身近に感じてもらえたらと思っております。

拙い文章ではありますが、前回のコラムをまだお読みでない方はぜひそちらからも読んでみてくださいね。

<<『私のお花の選び方』スタッフ堂本の"ラボニカルな暮らし" vol.1>>

 

 

vol.2は、『おうちに飾ってみる』です。



《私のお気に入りの花器たち》

最近は基本的におうちで過ごす時間が長いのですが、それこそ子供が産まれるまでは家でゆっくりと過ごす時間もなく、おうちにお花を飾ることもあまり多くはなかったので実はそんなにたくさんの種類の花器を持ちあわせていません。

そんな数少ない手持ちの花器たちですが、いただいたものだったり、コラボ出店していただいた作家さんの作品だったり・・・

ひとつひとつに思い出があり気に入っています。

 

写真に映っている以外ではシンプルなシリンダー花器がサイズ違いで数点ありますが、花束をもらったりしたときに使うくらいでほとんど使っていません。

LUVONICALのSHOPでもさまざまな花器を取り扱っていて、お客様にお売りする際にたまにお話しさせていただくのですが、シリンダー花器などのシンプルで無難なデザインのものもひとつ持っていると便利だけれど、花器そのもののデザインを気に入って購入したものは、お花が入っていないときも目に見えるところに飾ったり、どんなお花を入れよう?とワクワクしたりすると思います。思い入れがある分、使う頻度も上がるはずです。

皆様もお気に入りのデザインの花器を見つけたら、おうちのインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに最近LUVONICALではたくさん素敵な花器が入荷していてSHOPへ行く度に物欲を掻き立てられています・・・(笑)

 

ONLINE STOREからもご覧いただけますので、ぜひ一度見てみてくださいね。

<<ONLINE STORE - Flower vase ->>

 

 

《いよいよお花を生けていきます♪》

持ち帰ったお花たちを広げてどの花器に入れようか考えます。


もともとのお花の丈の長さにもよりますが、はじめは高さのある花器に入れることが多いです。

その理由は、毎日の水換えのタイミングで少しずつ切り戻していくのでだんだんと丈が短くなるからです。こちらについてはまた次回のテーマで改めて書きたいと思います。

それではいよいよ、お花を生けていきます。

まず《ミディファレノ》は茎がそこまで長くなかったのと、横に広がっていたので1種類だけでひとつの花器に入れてみました。

次に存在感のある《アンスリウム》を気持ちのいい向きに入れてみました。

 


そのあとも思うがままに生けてみます。

自分のおうちに飾る用ですし、特に正解があるわけではないですが、せっかくなのですべてのお花が見えるように生けることを意識しています。



あとは、お花のド正面が前!!という固定概念を一度捨てます。

横顔や後ろ姿が可愛かったりもするので、ぐるりと1本ずつ自分はこのお花のどの角度が好きかな?と色々な向きや角度から眺めてみるようにしています。

買ってきて、花器に入れて、飾って、終わり。ではなくそういったひとつひとつの動作を楽しむことが「自分自身のためにおうちに飾るお花」の醍醐味かと思いますので、皆様もゆっくり時間がとれるときにはぜひ試してみてくださいね。

 

《よく目につくところで、なおかつ日常生活に支障がない場所に》

日中は1歳9ヶ月になった息子と2人きりで過ごしている私。

絶賛動き盛りでオモチャは常に散乱し、家中を走り回っています。
最近は背も少し伸びてキッチンのカウンターも手前なら届くようになってしまいました。

そんな中でお花を飾るのってハードルが高いんじゃない?と感じる方もいると思いますが、意外と飾れます。

私の最近のお花生けお気に入りスポットは、電気ポットの横です。



私のおうちの中ではキッチンの中心にある棚で、冷蔵庫の前を通るときや食器を洗うときに必ず視界に入ります。

それに、リビングからも見える位置にあるのでおうちが華やぐ気がします。

息子も流石に届かないため、危険にさらされることもありません。息子の目線からもよく見えるようで、たまに「あっ!なんかいつもと違うものがある!」って反応してくれるのも嬉しいです。

あとは食器棚や玄関、洗面所などもおすすめです。



常に見えるリビングやダイニングテーブルなどに置かなくても毎日の生活導線にお花があるだけでふとした瞬間に癒されます。小さなお子様やペットと暮らす方も、一度おうちの中で飾れそうなスポットを探してみてくださいね。

私は、子供がもう少し大きくなったらリビングに飾り棚を置いたり、テレビの横や食卓にお花を飾ってみたいなぁと思ったりしています。

以上が、私流『おうちに飾ってみる』でした。

あくまでも私個人の主観ではありますが、皆様の参考になれば幸いです。

 

 

また、コラム内でも少し触れたようにラボニカルではつい先日素敵な花器をセレクトし、たくさん入荷しています。

それぞれ少数入荷で1点ものも多くなっておりますが、店頭及びオンラインストアにて販売しております。 

<<ONLINE STORE - Flower vase ->>

 

皆様もお気に入りの花器を見つけて「お花のある暮らし」を楽しんでみませんか。

 

 

 

次回のスタッフ堂本の"ラボニカルな暮らし" では、vol.3 『お花のある暮らし』 をご紹介します。


楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。